07 月<< 2014年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
          BY TONKATU-SAKUSAKU

『助六寿し』、コンビニやスーパー、和食の店でよく目にしますよね♪
助六の由来をちょっと調べてみました。

歌舞伎の演目で、主人公の名前が助六、その愛人が
吉原の花魁で名を「揚巻(あげまき)」と言い、
揚巻の揚をいなりの油揚げの「いなり寿し」、巻きを海苔で巻いた「巻き寿し」に
なぞらえ、この二つを詰め合わせたものを「助六寿し」と呼ぶようになった。(語源由来辞典より)
ということだそうな・・・
 ということで、私の大好きな助六寿しを二つこしらえました(^^♪


『助六とうどん♪』
sukeroku2.jpg
sukeroku23.jpg
sukeroku1.jpg


『パック惣菜⑧~助六~』

pack-souzai8-6.jpg
pack-souzai8-2.jpg
pack-souzai8-4.jpg
pack-souzai8-23.jpg
ヤフオク出品中デス(^^♪
 

プロフィール

tonkatu3939

Author:tonkatu3939
FC2ブログへようこそ!
HPの方にも遊びにきて下さい!

HP(TONKATU-SAKUSAKU)

 
 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

ブログ内検索

 
 

リンク

